
0
    • 2014.01.30 Thursday
    • -
    • -
    • -
    • -
    • -
    • by スポンサードリンク



    【ボーマス20】Fragment of life【クロスフェード】

    0
      ついにきますよボーマス20!CD出しますよ!
      バンドやめてうだうだしててもうこのまま音楽もろくに作らずに色々終わっていくのかと思ってた時期がありました。
      そこからまさか自分でCD作ることになるなんて…。
      今は入稿終わって完全にボマス待ちの状態だけど、実際に仕上がりを手に取った時、感動するんだろうなぁと思いつつ。
      (誤植ってるけどw)

      CD出すにあたって、自分で名前をきっきょんにしたにも関わらずCDにでかでかときっきょんって載せるのもちょっとアレだったんで個人サークル作ってその名義で出すことにしました。
      ずっと前からなぜだか気に入っている「micro magic」って単語。
      ツイッターのIDにもなってるけどその名前にしました。
      大○食品のおいしいポテトのアレも好きですよw

      というわけで、個人サークル名義「micro magic」から1st mini album頒布します。
      2012年4月28日、29日 THE VOC@LOID 超 M@STER 20
      スペース G19,20「!?」にて!!

      タイトルは「Fragment of life」です。

      7曲入ってイベント頒布価格¥500でございます。
      通販予定あります!今調整中です。

      そしてジャケット写真をDANさんに撮っていただきました!(Twitter : dan_sola)
      めちゃ素敵やー!

      今回から動画ソフトにAppleのMotionが仲間入りしました。
      このクロスフェードはMotionしか使ってません。
      今まで使ってたFinal Cut Expressは文字の動きだとかエフェクト系がちょっとめんどくさい部分があるけど
      このMotionはそこらへんの手軽感がすばらしいです。
      基本レンダリングなしでリアルタイムに動いてくれるしプリセットも豊富で助かります。
      これから活躍してくれそうです!!

      まずはこのクロスフェードを聴いていただいてよろしければCDを…!よろしくお願いします!
      詳細はボーマス終わってからまた書こうかと思います!



      【初音ミク】レビテトガール【オリジナル】

      0
        ミクさんオリジナル4作目。


        ってか、ブログ放置もいいとこですみません;;

        去年の10月で止まってるとか…!!
        何してたんだっていうと大体曲作ってるようなふりをしてましたw
        いや、作ってたけど部分的だったり途中でテンション下がっちゃったりでしばらく投稿が空いちゃってました。

        で、1月入ったくらいで昔作ったデモ聴いてて(これも全部部分的なもの)でイントロのギターリフを思い出して。
        今やったらどうなるかな的なとこでどんどん広げていって。

        最初のでっかい大きなイメージはweezerですたw
        いやー、あの気だるい感じwすごく好きで。
        そこにちょっと甘めな歌詞を乗っけようって思ってて。
        あとはー、重要なのは「ガール」ねw
        もう昔からちょっとした夢だったので。○○ガールってタイトルw
        あと、何かを想像したり想ったりしてる時ってちょっとふわっと浮いてる感じがするって昔から思ってて。
        で、ギターソロでどっか飛んじゃう感じ。杉様ソロとも言うけどw
        それらを足したのがこの曲です。

        イラストはピクシブで活動してる「やえ」ちゃん。
        何人かのボカロPの方の作品のイラストも描いていて、自分もそれらの動画を見て知りました。
        すごく繊細で独特なイラストを描く方です。


        今回イラストをお願いしたんだけど、本当忙しい中描き上げてもらって本当感謝でござるよ。。
        自分が横スクロールにしたいって言ったばっかりにww
        それに少し素材を加えて徹夜で動画作りました。
        やえちゃんのイラストのおかげで面白い質感のある動画になったと思います。

        最初は全くバレンタインに合わせるつもりはなかったんだけど、せっかくだしこの日にアップするのも歌詞の内容的にも合うかなって思ってこの日に決めました。

        曲の中の女の子は曲中で一歩も前に進んでないんですが、そういう時ってやっぱあるんでw


        【初音ミク】リズミックファンタジア【オリジナル】

        0
          ミクさんオリジナル3作目です。

          この曲の背景にはまずRIJ2011に初めて行ってきたってのがあって。
          自分は3日のうち2日間行って来たんですが、そりゃもうすっごく気持ちよくて。
          雰囲気も野外で聴く音楽も食べ物も。
          もう本当帰りたくないってくらいあのふいんき(なぜか変換でk…)がよくって。

          で、サヨナラ〜〜を投稿して次の曲は個人的に珍しく明るい曲にしようってのと、前回の曲にノリが足らないというか、体が勝手に動いちゃう!みたいな要素があまりなかったのかなーと思ったので、今回はノリ重視にしようと思いました。そこで出て来たのが手拍子を入れることでした。
          ライブでも演奏側とお客さん側で手拍子はコミュニケーションの一つだと思うし、一緒に盛り上げる感が出るものだと思うので結果手拍子入れてみてよかったなーって思います。
          で、フェスで感じた「やっぱ音楽ってすてきだなー」って気持ちも入れたくて今回の歌詞になりました。
          あとはもうひたすらシンプルに。

          今回はイラストも描いてもらえたらうれしいなってことで「何色さん」に描いていだきました。
          初めてあの仕上がってきたミクを見た時は本当感動ものでしたwめっちゃかわいい!

          あと動画もがんばってみました!
          以前から動画は作ってたりしたのですが、今回はとくに何色さんのミクがかわいかったので動画もかわいく仕上げたくていろいろ素材を集めて作りました。インターレース処理だけが心のこりです。。

          色々書きましたが曲を聴いた時に感じたことが全てだと思うので。
          なにか少しでも気持ちがふわっとしたらいいなーって思います。




          何色さん のサイト↓バナーをクリックで開きます。


          【初音ミク】サヨナラリグレット【オリジナル】

          0
            前作のオリジナルから2年。
            ボカロオリジナル2作目。

            この曲は3月ごろに作り始めて最初は卒業系の曲にしようとしてたんだけど、
            東日本大震災があって。
            なんかそういう気分じゃなくなっちゃって。

            自分になにが出来るんだろうって思って。
            義援金も送ったけどそれだけじゃなんか足りなくって。
            明るくて優しい歌も大切だけど、その時の自分には書けなかった。

            物事ってすぐに解ることもあるけど、それが解るまで何年も何十年も時間が必要なことっていっぱいあって。
            でもいつの日か気付いて、それを認める時が来るんじゃないかなぁって。
            もちろん解らないまま終わることもあると思うんだけど、認めること、理解することで人は次に進むんだと思う。

            そんなことを思って作りました。

            ニコニコに投稿した日付が終戦記念日っていうのも何かの繋がりがあるのかもしれないなって勝手に思ったり。

            たくさんの新しい出会いのキッカケになった曲。


            【耳コピ】NoButs!を再現してみた【初音ミク】

            0
              前作から1年近く間が空いてしまった今作。
              今回のテーマは「勉強」
              かっこのよろしいこの曲がどんな風に作られているのか。

              聴き込む前と後じゃ聴こえてくる音がこんなに多く入ってるなんて思いもしなかったです。
              それを現時点でどこまで再現できるか。

              ミクさんには申し訳ないんだけど、オケ重視でうまく調教させてあげれなかったです。
              すまん、ミクさん。

              これだけ書いたけど結局、まよらーとノーパーンが言いたかっただけなのかもしれないw


              calendar
                   12
              3456789
              10111213141516
              17181920212223
              24252627282930
              31      
              << December 2017 >>
              PR
              selected entries
              categories
              archives
              recent comment
              recommend
              links
              profile
              search this site.
              others
              mobile
              qrcode
              powered
              無料ブログ作成サービス JUGEM